介護施設体験ドットコム

体験紹介ページやtwitterでは伝えきれない詳細情報をこちらに掲載していきます!

ICT活用が本格的に始まるゴールデン鶴亀ホーム

  • (編集部前記) 定期的にお打ち合わせをさせていただく中で、貴重な話を伺える機会が多いので、差し支えない範囲でどんどん掲載していこうと思っています!

□「働きやすい環境づくりをより強化していく」

  • (編集部) 本日も宜しくお願い致します。
  • (籏野) 宜しくお願い致します。先日、施設内研修として東社協(東京都社会福祉協議会)から当法人に講師を派遣していただき、職員16名が参加しました。内容としては「問題解決の進め方」で、人を責めるのではなく、仕組みを作るのが大事といった内容です。写真を取ればよかったのですが・・・ただ内容としては、声をかけられる様な環境・仕組みが大事だという話で、前回の鼎談の際にも中間層の育成話を出しましたが、施設長としては育つ仕組みを作らなければいけないと改めて確認でき、大変勉強になりました。
  • (編集部) 写真はぜひ今後も宜しくお願い致します!(笑)
  • (籏野) そうですね(笑)また昨日、東京都でも施設長同士の研修がありました。そこでも人材不足の話が大変課題になっていました。他の方から言われたのは、ゴールデン鶴亀ホームは「駅から徒歩5分」という通いやすさをもっと打ち出した方が良いという点です。確かに他の施設と比較するとアクセスもよく、この点は伝えていくべきだと感じました。
 
  • (編集部) 確かに前回の体験者の方も、同様の話をされていましたね。
  • (籏野) はい。あと改めて他の施設の稼働状況や財務状況を聞いて、ゴールデン鶴亀ホームは安定しているとも感じました。当然それを職員の働きやすさにつなげていかないとダメだと思っています。最近では、これまで東社協(東京都社会福祉協議会)の保険に加入していましたが、職員がもし病気/怪我になった時の手厚い補償として、保険の対象を業務中以外にも拡大し、週3日15時間以上の勤務の方は入れる様にしました。これまでも夜勤手当の充実、夜勤なし正社員、社員寮の提供など、働きやすい環境づくりを作ってきましたが、それを更に充実させていきたいと考えています。
  • (編集部) すばらしいですね!改めてではありますが、先日の体験受け入れはありがとうございました。その時に、ゴールデン鶴亀ホームらしい文化として、体育会系的な文化を感じました。そういった話と合わせて、今の様な働きやすさに関する発信も伝えていきたいと思っています。
  • (籏野) ありがとうございます!たしかにゴールデン鶴亀ホームは、体育会的な部分はあると思いますね(笑)
  • (編集部) 我々としてはそういった文化を少しでも感じていただき、それに合うとか気になると感じる方に是非体験にきていただける流れを作れたらと思います。
 

□地域づくりへの貢献が徐々に!

  • (籏野) そうですね。また最近は「Run伴+おおた」のアフターイベントとして、特別養護老人ホーム内でBBQをやりました。認知症の方とそうではない方、ケアマネがセットで行動して、最初は買い物からスタートし、一緒にBBQをやるという企画なのですが、特にご家族の方から大変好評でした。日頃あまり行く場所がないということで、こういったイベントが外に出ていくきっかけ作りになっている様です。またそのイベントには町会の副会長が参加されました。地域全体がつながって、認知症の方を支えているという地域づくりが、少しずつできている様に感じます。
  • (編集部) すばらしいです。
 

□ICT活用が始まる前後のタイミングになるので、介護職員にとっては良い経験に。

  • (籏野) 来年4月がゴールデン鶴亀ホームの20周年です。理念のバージョンアップをしていきたいと考えています。また、来年に向けては ICTを活用した施設づくりに本格的に着手します。こういった2つの取り組みが大きな柱として走っていき、大きな変化があるタイミングになりますので、職員の方にとっても良い経験になると信じています。
  • (編集部) そうですね。是非そういった内容もお伝えできればと思います!