介護施設体験ドットコム

体験紹介ページやtwitterでは伝えきれない詳細情報をこちらに掲載していきます!

職員にとっての7つの特徴@駒場苑

 これまで、若手時代のエピソードから現在へ [前編]と、ゼロの紹介 [中編] 、7つのゼロを掲げて起こった変化[後編]をpostしてきました。今日は、駒場苑の人事制度・働く環境についてご紹介します。

 

 まず駒場苑の制度/環境面で特徴的なのは、7つです!偶然ですが、これも7つありました笑

1.未経験からの採用がすでに実績あり
2.有期での社員採用
3.資格の取得補助あり
4.勉強のための費用補助
5.外部の研修費用を出す
6.休憩スペース設置
7.渋谷から1-2駅圏内

 その中でもいくつか特徴的なものをご紹介します〜

 

 まず2の有期での社員採用。これはだいぶ特徴的ですね。この人材不足と言われる業界において、有期からの社員採用しかしていない、というのは中々ないのではないでしょうか。これは驚きです。採用を希望する方にとっては、これをみて敬遠することも、場合によってはあるかもしれませんが、見方を変えると良い面もあると考えています。

 

 有期での社員採用ということは、入職された方は等しく、契約期間を向かえて、契約更新するかを相互に相談する形になるという点です。当然、駒場苑が合わないと感じられる方はそこで他の道を、ということにもなりますし、その方にとって働き続けていただくのがよくないと見られるケースも、場合によってはあると思います。 逆にいうと、結果的に長く続けられる方は、駒場苑の文化/やり方に合った方のみ、ということになるのです。

 

 一緒に働く方がこういったステップを経て残っていくというのは、働き続けることを念頭におくと、結果的に良い面も多いですね!施設のやり方に合わない中で、働き続けるのは、お互いにとってあまり良くない面もありますので、一定程度、の循環はあって良いと考えました。

 その意味からも、2.有期での社員採用についてはとても目を引きました。こういった採用のやり方によって、結果中はどうなっているのか、これは今後職員の方のインタビューを通して、明らかにしていきたいと思います!


 4と5についても触れます😃駒場苑では、広報誌『みちくさ』を春・秋・新年の年に3回発行しています。(http://komaba.mdn.ne.jp/mitikusa2019.05-1.pdf) 今年5月、令和時代になって初の発行がありましたが、そこに坂野さんの具体的な目標が書かれているのを先ほど見つけました😎

 

今年度は「採用」「新人定着」「職員定着」「行動変革」の 4つを大きなテーマとするとのことです。

「行動変革」・・「職員がより良いケア、特養駒場苑で言えば『7ゼロ』に集中でき、7ゼロの質を高める環境作りもしていきたいと思います。」

「研修等はなかなか集まるのが難しい状況はありますが、自分のペースで学習していく分には学習意欲のある方は多いので、その手助けを施設ができればと思っています。」

「そのためには図書コーナーに介護の専門書や DVD を充実させたり、興味のある外部の研修に無料で参加できるような仕組みを作っていきたいと思います。 」

とのことです!何らかの理念を掲げても、それだけでは変化しませんが、職員の方々への変化を促すという意味での、後方支援になっていますね!

 

 研修は確かに忙しい介護士の方にはなかなか難しいかもしれませんが、外部研修に参加する際に施設側が費用を負担してくれたり、勉強のための書籍購入を負担してくれるのは、ありがたい!と思いました😃

 

 以上が、職員の自発性を引き出し、それを支える駒場苑の育成手法でした!