介護施設体験ドットコム

体験紹介ページやtwitterでは伝えきれない詳細情報をこちらに掲載していきます!

未経験を介護職に呼び込む5つのポイント

 先日は、駒場苑さんに6月に入職されたばかりの職員の方にインタビューを全文掲載いたしました。

kaigo-taiken.hatenablog.com

 

 改めてですが、とても良い話が聞けました😁素晴らしい人柄を感じつつ、ざっくばらんに色々と教えていただきました🙌

 介護業界はもともと考えていたわけではなく、たまたま駒場苑の関係者と飲み仲間だったということで、今回の縁に至ったとのこと。いくつか面白いと感じた点としては、内容面はたくさんあるのですが、未経験から介護業界に入るという理想的な流れの1つとしても、とても勉強になりました!

1. 飲み仲間だったからこそ、ざっくばらんに聞けた(介護関係者と接点が持てた)
2. その方がロールモデル的に感じられて、その人のようになりたいと思った(目指す意味を感じた)
3. その方が完全にバックアップしてくれて内部情報を教えてくれた(情報の非対称性がなくなった) 
4. 給与に関する懸念を早い段階で払拭できた(一番のネックがクリアになった)
5. 見学を通じて共感と合理性を感じた(自分もやってみたい/できそうと思った)

 

こんな5点を感じました😃これは他の施設でも参考になると感じます。

 

やはり実際に働いている方が伝えるのは、現実性もあり納得感もありますね!