介護施設体験ドットコム

体験紹介ページやtwitterでは伝えきれない詳細情報をこちらに掲載していきます!

自立支援を支えるチームワーク@駒場苑

[施設No.1 駒場苑 / 渋谷周辺エリア]

f:id:kaigo-taiken:20190801201050j:plain


前回は内海さんの記事から抜粋をお伝えしました😄

今日もその中からご紹介します〜😉
~~
(編集部) ~前略~ 駒場苑を続けて来れたのはなぜでしょうか?


(内海) 自立を損うことや、利用者の方々に不安を与えてしまって結果的にみんなが大変になると言ったようなことは、防げるのであれば、防ぎたいという気持ちがあります。ですので、一見、”手間”に見えるような事としてオムツゼロなどの取り組みを進める事で、その日の後の介助であり、長期的な利用者の方々との関係性を良い形にできると感じているからです。

 

(編集部) 一時的には”手間”に感じることをやっていくのは大変だと思うのですが、なぜ駒場苑ではそれができているのでしょうか?🤔
(内海) 「事務職や看護師などの他職種の方が利用者の話し相手に一時的になるなど手伝ってくれるという点が大きいと感じます。」

 

(編集部) それはこれまではなかったのでしょうか?🤔
(内海) 少なくとも自分がいた施設ではありませんでした。自分の役割に集中していて、職種を越えた助け合いはなかったです。「今は、みんなで利用者を見ていこうという形になっていて、サポートし合えているので、とても助かっています。」 「皆さん人柄がよく、チームで動ける協調性があると思います。変な派閥などがなく、連携できる素地があります。」

 

ということでした!!🙌 介護でチームワークが重要だという話はよく聞きますが、その背景の一端を教えていただいたように思います😎

 駒場苑施設長の坂野さんからはこんなtweetももらいました!!!